• ポチッとよろしく!
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2004.01.17

沖縄--2.お手軽タコス

okinawa2.gif

沖縄に行くと、普通に目にするのが「タコス」

これって簡単にできるのよね♪ ま、問題は皮だけど市販されているものを手に入れればok! 少し大きめのスーパーとか東急ハンズとかで売ってたりする。(タコスシェル)

牛挽肉を炒めて、サラサソース(市販)とあえ
シェルに肉・レタス(千切り)・トマトとチ−ズをのせれば、、、、できあがり(^^ゞ

問題は、食べた時に必ずやトマトがシェルから落ちるという事かしら(笑)
トマトが落ちるのが嫌と言う人は、挽肉と一緒にトマトを炒めてみましょう♪
フレッシュなトマトがいい人は、やっぱり 落ちても気にせずに(爆)

ゴハンに上の具をそのままのせれば<タコライス>になるのよね。タコスシェルが手に入らない場合はこれで手を打ちましょう(^^)// 

2004.01.14

沖縄--1.“沖縄そば”de ナポリタン

soba.gif
見た目はナポリタンスパゲッティ−だけど、 実はこれ“沖縄そば”なる麺を使っている。
友達に“「沖縄そば」って食べたことある?”と聞いても
“否”と答えが返ってくるのはほぼ間違いない・・・。
大阪ではあるが小さい頃からよく食べてる“沖縄そば”の認知度の低さにはやはり 驚いてしまう
土曜の昼はコロッケと沖縄そばと吉本新喜劇だったあの頃・・・懐かしや。

さてさて話は元に戻して
麺自体にも甘味があるので、少々タバスコをどばっ〜とかけても大丈夫♪
ベ−コンの替りにSPAM(ポ−ク)が入っているのも、沖縄ソバとの相性が絶妙なところでしょう。
1度これを食べたら貴方もきっと、このソバの虜に♪
(Teaparty(HP)から引っぱってきました♪)

2004.01.04

絶対失敗しない[お好み焼き]の作り方♪

何と云っても、問題は生地だよね。
ホットケーキみたいにモコモコして分厚くなったり、水分が多すぎてシャブシャブして鉄板に生地を流し込んだらそのままダラ〜っと果てしなく平べったくなり、なかなか焼けなかったりする(汗)

さて、、、そんな貴方!今日から家族の皆様をびっくりさせましょう(笑)

このレシピは関西の番組で紹介されていたのだけれど(上沼恵美子さんの番組)
(まぁ関西人は、それぞれに自分の作り方があって、人が作っている分量なんか気にしないんだな、、これが(爆))
あまりにも美味しいという評判なので試しに、採用してみた
いぁ、、、美味しい。ほんとに美味しい。あれから3度くらいは作ってるけど決してハズレはないのだ(☆.☆)

[生地]の分量(4人分)    
お好み焼き用ミックス粉 --- 200g
山芋 ---150 g
だしの素 --- 大さじ1
水 --- 250cc
[具]
キャベツ---400g
卵--------8個
ネギ、コンニャク、天かす、ショウガ、桜エビ 等
他にはお好みで魚介類や、豚バラ肉を。
(冷蔵庫にある余りもののチクワとかも美味しい)

○だしの素・お好み焼き粉・水・山芋(すりおろしたもの)を混ぜ合わせ、1時間寝かせる
○寝かせた生地にキャベツ・ネギ・コンニャク・生姜・桜えび・天かすを混ぜる
○一人分づつの分量を丼にいれ、卵を2コ加え黄身をツンツンと潰しザクっと一回かき混ぜる
★卵を入れた後は我慢して、あまり混ぜないこと!
(白身を混ぜすぎない事によって、フワッとしたお好みやきができるのだ)

あとは、フライパンやホットプレートで焼くだけ
○生地をホットプレートの上に流し込んだら
○粉カツオを降り、豚ばら肉をのせてじっと待つ、、、、ひっくり返して裏も焼く(5分くらい)
この時、上から押さえたり叩いたりしてはいけませぬ〜

ポイントはやっぱり生地の分量を守ることと、卵を2コ使い白身の力でフワッと焼き上げるという事かしら
その時に絶対に卵をかき混ぜすぎないように注意してね♪

さぁ、、これで、、、大成功間違いなしのお好み焼きのでっきあがりぃ〜♪

フォト