• ポチッとよろしく!
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブログ・ココログ関連

2004.03.25

【inobbs ver.2.0】に苦しむ。。。

堂々めぐりであった。。。(汗)

<mono.js>というのが外部javascriptで、これがニフではcgi-bin下には置けない(みたい)

ところが、、、である。
<mono.js>が【>>書き込むーー(その下にログが続く)】という作業をトップでしてくれるのだが
コメントを書き込むと、自動的にcgi-binフォルダの<mono.cgi>の仲間になって
<mono.js>を自作されるのである(^^;)

んで、この<mono.js>を開くとしっかりここにコメントがあるのよね!(☆.☆)
このログが欲しいのよ。。トップの掲示板の所に
ん、、、だがここは絶対パスを使おうが開いてはくれないの〜〜〜

ニフならではの、やっかいな問題であった!
そういやぁ、、Perlも5までなんだよね。。。(ーー;)

それともニフの人で、これを解決された人はいるのかな? 
(期待しちゃおう♪)
誰か〜(笑)

2004.03.24

minibbsを設置

ココログの中に小さなBBSを設置していたいと思っていたら
とても素敵なのに遭遇♪

anchoco:#様の伝言版です
ポップアップ式になっていたり
埋め込み式のフレーム版であったりお好きなデザインをどうぞ〜

注意点は、外部javascriptはcgiフォルダに置けないので
その点に気を配らねばなりませぬ(☆.☆)
でもしっかりと管理人さんが、そのあたりもちゃんとフォローされてますので大丈夫!

ただし私の場合なぜかココログのトップにログが現れないのよ(/_;)グシグシ
ver1.4 では上手く行ったのになぁ(爆)

急にどこか悪いのか閃くんだろうなぁ。。。
夜中に急に起きたりして手直しするかも(笑)
さぁ、皆様も挑戦されてみてはいかがですか?

んで、上手くいったら教えてくださいませ〜

2004.02.10

カテゴリ別の文字化け@Mac

いつもイライラしていたのよ。カテゴリ別新着記事一覧の文字化け!!!
“なんやぁ、、文字化けやん!またMacだけ つまはじき??”といじけておりました(笑)
で、今日、思い立ちました。“ひょっとしたらココログルに行けば、どうにかなるかも”
と思い検索してみたら・・・やっぱりありましたわ♪

解決法を提示されていたのは<今宵も浮かれて>様でした(☆.☆)
ありがとうございました♪

そういえば、私も一応は表示メニューの「文字セット」を触ってみたのですが
「Japanese」という所でしか試してみなかった
「ユニバーサル文字(UTF-8)」まで、、下がっていくなんて、、(^^;)
やっぱり地道にコツコツを探せよ〜って感じですかね(爆)

ほんと ココログの中でできた疑問はココログで解決するもんですね〜(しみじみ)

2004.01.29

cocohore!を設置

う〜〜ん。。。日が経つにつれ、記事数が多くなると自分で埋れてしまう(爆)
行く先々で目にした【cocohore!】を自分の色にカスタマイズさせて頂いて、無事設置完了♪

あぁ、、、、気持ちがいいものです>欲しいものがすぐ引きだせるというのは(笑)
作者の未定様には、、ほんと頭があがんないですね m(_ _)m

2004.01.27

Myblogリストを設置

Myblogリストなるものをつけました♪

他のサイトをお邪魔するたびにリンク先の更新がわかるようになってるのが、、、便利そうだなぁって思っていたの。これって<窓族>だけのものと諦めていたらなんと<リンゴ族>にも使えるのね(^^;)

バスケットボールみたいなマークだな、、とも思っていたMyblogListをば、やっとこさ・・・設置。
まだまだ、マイリストを使いこなせないのが侘びしい(爆)

さぁこれで、、やっと本格的にblog生活が楽しめそうです♪
色々なところをリンクしちゃおう・・・。

2004.01.26

アクセス解析の素敵な落とし物

あぁ、、こういう思わぬ効用があったのか。。。と、今更ながら驚く。
ん、当たり前と言えば当たり前なんだけど(爆)

アクセス解析のアクセス元というのは、検索サイトから・・というのが多い。さてどんな検索サイトからなのかなとジャンプしてみると そこには“あら、こんなサイトが他にもあるんだ(☆.☆)”と 嬉しくなってしまう。

というのも、もともと自分が興味があって書いた言葉に反応してのサイトだから、そこはもう宝の山になるのだ♪
へぇ、、、Mr.ビーンの日本のファンクラブサイトがあったのかぁ、、。とか、ミスタービーンは英国ではアニメになっていたのか、、とか。色々と新しい事を発見できるのだ

普通にしていたら、なかなか探しにくいサイトもヒョンな事で辿っていけたりするのが嬉しい。
これってアクセス解析の素敵な落とし物だよね♪

2004.01.12

サイドバーにも画像を@スタイルシート

スタイルシートを始めてみると、色々と試してみたくなり少しばかり改造♪
先頭の文字を大文字にする とか 画像を入れてみたりしました
リンゴの画像は1キロバイトの素材屋さんからです
こちらのサイトの画像は可愛くて軽くて、、、お気に入りです♪


.sidebar h2 {
color: #66cc00;
font-family: 'Trebuchet MS', Verdana, sans-serif;
font-size: x-small;
border-bottom: 1px dashed #99ff66; /* 波線で表示 */
text-align: center;
font-weight: bold;
background-image: url(apple05.gif);
background-position: left;
background-repeat: no-repeat; /* 背景画像繰り返し制御 */
text-transform: capitalize; /* 先頭の文字を大文字にする */
padding: 3px;
letter-spacing: .3em;
}

2004.01.06

『スタイルシート』って、どうよ!

スタイルシートをみようみまねで、、いじること2日(汗)

自分の所のソースをダウンロードして、それを<親>としてまず保存
これから長い旅は始まるのだ・・・・

よそ様の所をお邪魔しては、、スタイルシートを、、、覗く
そのスタイルシートが実際のココログのソースとどう関連しているのかを検討、、、
これの繰り返し!!!(笑)

そしてやっと、上段の画像の張り付けに成功♪>遅っ(笑)

<50行目>
#banner {
font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
color: #000033;
background-image: url(top-cha.gif);
text-align: left;
padding: 15px;
border-bottom: 1px solid #999999;
height: 40px;
}

こうなると、、、サイドバーの色も替えたい
ん、リンクの色もちぃとばかし 他の色に
見出しに画像をはめ込み、文字も小さくしてみたいなぁ

<175行目>
.content h3 {
color: #000066;
background-image: url(Wb7_04_5.gif);
background-repeat: repeat-x; /* 背景画像繰り返し制御 */
font-size: medium;

あぁぁぁぁぁ、、、ややこしかったぁ(ふぅ〜)
過ぎてしまえば、、あぁそうだったのか、、と思う事しきり。

だって最初は、cssのアップの仕方やそのリンクをマイリストから貼る方法も判らなかったのだから(汗)
でもこれって簡単だったのですね
単にマイリンクのメモ欄に
link rel="stylesheet" href="http:/〜.style.css" type="text/css" /
(但し <>で 括って下さいね。 実際にくくると見えなくなってしまったので、はぶきました)
張り付ければいいだけなんて、、、。へぇ、、なんだ簡単(^^ゞ

でもまぁ、、未だにわからない事が多く道は遠いんですが・・・・( ・_) ジー・・・

2003.12.24

アクセス解析しておきながら・・

アクセス解析をつけているくせに
実際に訪れていただいたサイトへ訪問してみて
自分のサイトへのリンクがあると、、、、ちと恥ずかしくなって 慌てて帰ってきたりする。。。(笑)

なんのための、解析なんだか(^^ゞ 

実際 ココログの多くの人がこのアクセス付きカウンターを利用されているみたいですね。
ほんと、スグレモノです、これ。二重カウント防止付きですしね。 
ちぃと難を言えば、アクセスの訪問が8時間前が最新だということ、、。

無料だから、、文句は言わずにおこう。

2003.12.17

パラボナミニとカウンター

まるで新しいオモチャを与えられたかのように、昨日はココログで遊んだわ。。。
デザインを色々替えたり、色やコンテンツをいじったり
久々に楽しかった♪

ということで今日は、ウェブログの新着を簡単に読み出しができ
目次のように表示される RSSリーダーのソフト(無料)をダウンロードしてみた♪

Mac使いの人にはこれね。(☆.☆) パラボナミニ♪
あっちこっちと触っていくうちに、やっと「ココログ新着記事」が見れたわん

さぁて、、もうひとつ、 カウンターも設置できるのかどうか試してみた

ウェブログの基本情報の基本設定
ウェブログのサブタイトルの四角い箱の中に、タグを埋め込めばオッケーでした

カウンターは昔使っていたのをそのまま使用したの。
ん、、無料カウンターを使う手もあったけど、、まぁ何かと面倒臭かったから
こちらを流用しちゃった

ま、何か不都合がでてきたら他のに替えてみよう。。。っと♪

-----------------
というのが 先ほどまで。。。(午後10時)
カウンターを早速 違うのに替えちゃいました(^^ゞ

フォト