• ポチッとよろしく!
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年7月

2007.07.24

【本】『ちんぷんかん』 --- 畠中 恵

3_1

「しゃばけ」シリーズの第六弾。
若旦那はまたもや死にかけて三途の川を彷徨ったり、陰陽師との戦い
若き日のおっかさんの恋物語や 兄・松之助の縁談・・・と
若旦那の周りを巡り、それぞれの人生が語られていく

病弱ゆえに、一太郎の将来はみえないが
それでも兄や幼なじみは着実に次のステップへと進んで行く
いつの日か彼にお嫁さんがやってくるのだろうか?
それは 妖? 人間? ちょっと楽しみな今後です。

2007.07.11

【本】『ハイラム・ホリデーの大冒険 上・下』 - ポール・ギャリコ

5

久しぶりにわくわくさせられるストーリーであった♪
ギャリコ本人の経歴も彷彿とさせられ
また彼の人間性が現れている作品である

1939年の戦争前夜という時代背景や 
ヨーロッパの各国の思惑をわかりやすい言葉で、
しかも人間としての何が大事なのかというテーマもおりこみながら
見事に描かれているので、是非 若い世代には読んでもらいたい一作です
6
今年の夏の課題図書なんかには、ぴったりの作品ではないだろうか・・・
本を片手に地図をみながら、また歴史の教科書を側に置きながら。ね。

2007.07.06

【本】『イナイ×イナイ』 --- 森博嗣

4

シリーズやGシリーズに続き Xシリーズがやってきました〜
ちょっとしたスピンオフ・・・みたいだけど
きっとこれも 全てが繋がっていくのだろうね (☆ ☆)

真鍋瞬市が、いろいろと謎をとくヒントをみつけていく感じなのだけれど
ちょっと気になるのが、鷹知という探偵なのである
彼も他のシリーズの誰かと被っているような気がする・・・^^; 

今回はちょっとした助走で、次回作からの展開が楽しみです♪

« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト